2006年05月26日

MEMS

MEMSという言葉をご存知でしょうか。オブザーバーとして興味のあることでも、自分がそれを専門に研究し始めると、客観的な見方ができなくなりがちということはよくあります。ましてやそれを職業にしてしまうと、仕事としてのプレッシャー等がのしかかって、最悪の場合嫌いになってしまったりすることもあるかもしれません。それは悲しいことです。
 続きを読む

2006年05月24日

社会に通用する能力

研究室の同期と夕食へ。彼とは最近よく食事に行きます。価値観が違う所も結構あるし、ものの考え方で異なっている部分も多いけど、自分の考え方・生き方がすごくしっかりしてる人で、マジメなテーマでの議論で盛り上がれる仲です。食事の度にいろいろな話をして非常に参考にさせてもらってるし、自分の人生について振り返らせられるような示唆をいくつももらってます。
 続きを読む

2006年05月22日

TV - プロフェッショナル

最近NHKをよく見ます。昔は「NHKなんか死んでも見るか」という感じだったこの僕がです。まぁ少しずつ大人になってきた証拠と捉えておきましょうか。ここで最近好きな番組をひとつ。木曜22時にNHKでやってる「プロフェッショナル〜仕事の流儀」という番組をご存知でしょうか。簡単に言うと、その道のプロの仕事の流儀を紹介する番組です。この番組が最近面白いんです。非常に面白いんです。その道でトップを行く人の考え方、生き様を垣間見ることができます。
 続きを読む

2006年05月17日

ブログ開設

日曜日に誕生日を迎えました。23歳になったわけであります。大学院生になって初めての誕生日。嬉しいやら悲しいやら、様々な感情が入り乱れる誕生日。この歳になるとまわりの奴らはもうほとんど社会に出ていて、こんなにも高学歴武装をして何のトクになるのかと思うことがしばしばあります。初任給は多少良いかもしれないけど、生涯給料にはほとんど差がない。就職できる企業の選択肢は広がるかもしれないけど、学部卒だっていい企業に就職できなくはない。人生に正解は無いというのは正にその通りで、大学院に進学したことがいいかどうかなんて誰にもわからないし、どちらが正解かなんて言うことはできません。
 続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。