2006年06月30日

ヒートポンプ家電 - 日経MJ2006年上期ヒット商品番付

先日「日経MJ2006年上期ヒット商品番付」の記事で、日経MJ2006年上期ヒット商品番付の上位6つについてコメントを書いてみたわけですが、それ以来この内容について書くのをサボっていたので、今日はこの続きを書いてみようかと思います。というわけで本日のお題は「ヒートポンプ家電」です。
 続きを読む

2006年06月29日

留学生とのコミュニケーション

今日は特に書く事ないです。しかも今は朝7時。けど、これから寝る時間です。完全に昼夜逆転しています。ダメダメですね。
 続きを読む

2006年06月28日

ネット落ちてました

夜になってブログを更新しようとPCに向かったら、ネットがつながりませんでした。復旧にやたらと時間がかかってしまい、気付いたらこんな時間。いろいろいじっても直らなかったので、最終的にルータの電源切って放置して、しばらく経ってからまた電源入れたら勝手に直ってたんですけどね。とりあえず疲れました。今日は特に書くこともないのでこれで終わりにしようと思います。
 続きを読む

2006年06月27日

エビちゃんとハワイへGO!!

photo_listup_2.jpg現在、ここ日本ではかなりのエビちゃんブームとなっております。僕は結構前からCanCamの読者で、コンビニで見つければ立ち読みするし、たまに買ったりもしてました。その頃は、エビちゃんよりも山田優のほうが目立って気がします。が、いつの間にかエビちゃんのほうが人気が出てしまい、その差は歴然としたものとなってしまいましたね。
 続きを読む

2006年06月27日

教授との折り合い

教授ってなんなんだ。畜生め。ディスカッションの度に言いたい放題言いやがって。俺らが持ってた案に対して首を横に振るのを楽しんでいるかのようだ。単なる思いつきだけで、現実離れした戯言がポンポンと口から飛び出し。俺らはその一言一言に惑わされ、頭を悩ませ、必死に反論を考える。大抵、教授を納得させられるような反論は出ない。そうするとさらに得意気になって、へらへら笑いながら、「君らもなんか意見ないのかね」って。あるわけないだろ。仮に、教授を納得させられる反論を思いついて言ってみると、「いや、今のは冗談だよ。ははは〜」って茶化すのが常套手段だ。おいおい。マジで勘弁してくれ。そっちは遊びかもしれんが、こっちは冷や汗モンなんだよ。
 続きを読む

2006年06月26日

国家の品格 MultiMonitorTaskBar 半熟煮卵

6月22日に書いた「日経MJ 2006年上半期ヒット商品番付」の記事の中で国家の品格」という本がランクインされていましたね。ヒット商品番付にランクインされたということは相当売れた本なのでしょうが、恥ずかしいことに僕はタイトルすらも知りませんでした。【いま日本に必要なのは、論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神であり、「国家の品格」を取り戻すことである。】だそうです。確かにそうかもしれませんね。国際化していく上で、国際化と画一化をごっちゃにして捉えてしまっているが故に、日本らしさというものを失っている気もします。けど、じゃぁ孤立して一匹狼になってもいいのか、と言えばそうゆうわけにもいきません。このへんのことがどのように書かれているのか気になります。たくさん売れたらしいし、とりあえずこれは読むしかないなと思って早速購入しました。明日からちょっとずつ読んでいこうと思います。
 続きを読む

2006年06月25日

デュアルディスプレイ構築

デュアルディスプレイ - マルチディスプレイ先日ひょんなことから中古のディスプレイを1台もらいました。もらったのは1024*768の15インチのディスプレイで、今メインで使っている1280*1024の19インチよりかなり小さく感じますが、せっかくなのでデュアルディスプレイを構築してみました。念願のマルチディスプレイ達成です。写真のように、右にメインの19インチをおき、左にサブの15インチを置きました。使ってみた感じは、結構いいです。なにがいいって、まずは2画面使える。当然のことですが、実際使ってみると感動しますね。マウスが左と右を行ったりきたり。右のメインディスプレイでメインの作業をしつつ、左のサブディスプレイには補足資料なんかを出しておいたり。メッセンジャーや音楽再生も左のディスプレイで。また、強制的に全画面になるPCゲームをやるときなどは、右でゲームをしながら、左でネットの攻略情報を調べるといった感じで使えます。こう考えるといろいろな使い方があり、何をやるにも作業効率が上がりそうです
 続きを読む

2006年06月24日

リクナビ2008登録

リクナビ2008.jpgリクナビ2008登録してみました。就職活動っていつからはじめればいいんですか。何からはじめればいいんですか。インターンってやったほうがいいですか。将来いったい何をやりたいのかまだ全然決まっていません。そろそろ焦ったほうがいいですか。わからないことだらけです。ちょっとずつ調べていこう。ちょっとずつ視野を広げていこう。ちょっとずつ自分を知っていこう。
 続きを読む

2006年06月24日

FireFox導入

FireFoxをインストールしてみました。Sleipnirに慣れてしまっているせいか、ちょっと使いづらいです。FireFoxって追加の拡張機能やプラグインやテーマ(スキン)が充実していてカスタマイズすれば使い勝手は最高のものになるのかもしれないけど、インストールしたばっかりは、何の機能もなくてひたすら「使いづらい」を連発してます。それに対してSleipnirやLunascapeは拡張性は限られているけど、最初からいろんな機能が一通り入っていてとっつきやすいです。
 続きを読む

2006年06月23日

世界最速のF1タイヤ

毎日お風呂で半身浴をしながら少しずつ読んでた浜島裕英さんの「世界最速のF1タイヤ―ブリヂストン・エンジニアの闘い」という本、本日読み終わりました。物書きの人が書いた本ではないので表現が多少稚拙な部分もありましたが、技術職として社会に関わっていく醍醐味や、エンジニアとしての精神を存分に教えてくれる良書だったと思います。またそれだけではなく、F1の組織の仕組み、シューマッハの話、フェラーリの話などがF1参加者の立場からリアルに描かれていて、F1を初めとするモータースポーツ好きかつフェラーリ好きの僕にはとても面白い本でした。
 続きを読む

2006年06月23日

HDD故障 ワイン 植村比呂志

CA330008.JPG外付けハードディスクが死にました。故障しました。約4年間(?)の職務を全うし、殉職しました。お疲れ様でした。最初動作がおかしくなって認識しなくなったとき、これはヤバイと思ってCHKDSKをかけて、一時的に復活させまして。それから、必要なファイルから順にバックアップをとっていって、150GBのうちの30GBほどを移し終わったところで完全に逝きました。まぁ、FinalDataとか使えば今からでもデータ吸い出せると思いますけどね。面倒なのでやりません。残りの120GBほどのファイルはあまり必要ないので。あとで暇があったらやります。
 続きを読む

2006年06月22日

日経MJ 2006年上半期ヒット商品番付

本日、日経MJ(日経流通新聞)から2006年上半期ヒット商品番付というものが発表されました。とりあえず全部並べてみます。
 続きを読む

2006年06月21日

GABAの効果

GABAというチョコレートのビター味を買ってみました(下の写真参照)。販売業者は江崎グリコ<東証1部 - 2206>です。値段はウチの近くのスーパーで128円でした。ちなみに楽天最安値は140円でした。
 続きを読む

2006年06月20日

アルテンフォーヘン・アイラークップ・リースリング・カビネット 2002

今日はビデオを観てるだけの1日でした。録画したテレビ番組が溜まってたのでまとめて観ました。「カンブリア宮殿」「ドキュメント・ナウ」「ワールドビジネスサテライト」「NNNドキュメント」「給与明細」「キーワード英会話」「エンタの神様」「恋のから騒ぎ」「爆笑オンエアバトル」「一期一会 - 君にききたい」「ニューデザインパラダイス」。こんな感じです。しかし随分と観たなぁ…(苦笑)しかも途中何度も居眠りをしてしまい、内容を覚えていないものも多々あります。今日はそんな感じでベッドで寝たきりのまま、意識と無意識の間を彷徨いながら1日中テレビを見てました。確実に終わってる生活ですね。明日からまた社会復帰します。
 続きを読む

2006年06月19日

自作デスクトップ壁紙

研究室で暇な時など、ちょくちょくデスクトップの壁紙を書いたりしています。結構趣味です。絵を描くのは好きですね。人物画は苦手ですが。ちなみに使用しているソフトはちょっとしょぼいヤツです。windowsに付属のペイント(mspaint.exe)を使うこともあります。本当はPhotoshopやIllustratorを使いたいんですけどね。いかんせん高くて買えません。
 続きを読む

2006年06月18日

最高気温の発生時刻

またまた更新がこんなに遅い時間になってしまいました。禁煙8日目達成です。今日は暑かったですね、横浜は最高気温29.0℃だったそうです。ちなみに、過ぎてしまった日の気温・湿度・気圧・降水量などの詳細データは気象庁のHPから最近30日分を見ることができます。これが僕にとっては結構面白いです。眺めてるだけで、へぇーっと思うことが多々あります。例えば、本日17日についてですが、最高気温になった時刻は首都圏ではだいたい11時〜15時くらいの間ですが、北海道の広尾は最高気温の発生時刻が24:00で、最低気温の発生時刻が12:17ですよ。なんか不思議な感じですよね。こうゆうのが微妙に面白いと感じる僕の脳はちょっとオカシイのでしょうか。
 続きを読む

2006年06月17日

コンドル ラバーカップ

禁煙7日目達成しました。祝1週間。これからも頑張っていこうと思います。しかし1週間も経ったのに、まだまだ食後や研究中などには吸いたい気分になります。けど、強い自制心を持ってこいつに打ち勝てば、きっとこの先なんでもできるだろう、そんな気がするのでここはちょっと歯を食いしばってガマンガマンです。(多少大げさかw)
 続きを読む

2006年06月16日

浜島さんの本

今日は特に何もなし。学校行って授業受けて、パソコンいじって、冷房寒くて耐えられなくなって、普通に帰ってきました。禁煙は6日目達成です。明日達成すれば1週間ですな。まだ1日に数回はタバコを吸いたい衝動に駆られます。汚い話ですが、タバコをやめると便秘がちになるそうです。僕も例に漏れずと言った感じです。タバコをやめることにより、胃腸の動きが正常になり、吸収がよくなるからだそうです。さらに味覚も改善され、食欲も増すので太ります。食物繊維をたっぷり摂ろうと思っております。
 続きを読む

2006年06月15日

普通の1日

禁煙5日目達成です。うん、いい感じ。本当は、禁煙するなら「もう一生タバコは吸わない」のだから、日数をカウントするべきではないそうです。日数をカウントしている時点でタバコに未練を残しているそうです。まぁ、そう言われてみるとそんな気もしてきますね。けど、禁煙初期の段階では、日に日に体が変化していくのがわかるので、日数をカウントするとその変化をリアルに感じられるからいいそうです。僕も7月いっぱいまでは日数をカウントしようと思っております。もし7月いっぱいまでタバコ1本も吸わずに済んだら、あとは禁断症状との格闘でなく、習慣との格闘です。そもそもの考えを入れ替えなきゃならないと思っています。
 続きを読む

2006年06月14日

中間発表

モバイルからの更新です。

中間発表終わりました。なんか微妙な発表で終わりました。課題が残る発表でした。

禁煙4日目達成しました。ジョギングしました。筋トレしました。半身浴しました。健康って大事。

明日は時間があるのでちょっと理系チックな事を長々と書く予定です。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。